ブタメガネ「それでも今日を生きている」

太っている男のブログ。デブ嫌いはそっ閉じ願います。

でーでででー・でっでっで・でででで

「でーでででー・でっでっで・でーっで・でーでででー・でっでっで・でっでっ」

喧嘩上等

喧嘩上等

もう一ヶ月くらい前の話でしょうか。僕の知り合いの中で最も泥酔する知人がやはりその時も泥酔しながらカラオケで氣志團の「喧嘩上等」を歌ったことがありました。世間の流行に疎い僕はこのヤンチャでポップな流行歌の存在をその時初めて知ったのですが、Aメロが始まる前にはすでにこの曲の虜となっていました。ああ、こりゃあいいぞ。たまんねぇなあ、おい。

氣志團 / 「喧嘩上等」MUSIC VIDEO -Short Ver- - YouTube
その場は僕自身すでに泥酔と呼べる域に判断力が突入していた為にその理由を考えることもなかったのですが、後日YOUTUBEなどで曲を聞き返してみて「ああ、そうか。『でーでででー・でっでっで・でででで』だったのか」とその理由に気がつきました。氣志團の「喧嘩上等」は「でーでででー・でっでっで・でーっで・でーでででー・でっでっで・でっでっ」ですが「でーでででー・でっでっで・でででで」であると言って差し支えないと思います。

理由ははっきりとしたのですが僕が「でーでででー・でっでっで・でででで」自体を好む様になったのはいつからのことでしょうか。僕はそれを思い出すことが出来ず、この数週間というもの頭を悩ませていました。
結果、2曲ばかり思い当たる曲がありましたので僕にとっての「でーでででー・でっでっで・でででで」のルーツとしてここに記します。

「でーでででー・でっでっで・でででで」

記憶を遡り思い出した「でーでででー・でっでっで・でででで」はこの曲。
相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」。
視聴できる箇所に肝心な「でーでででー・でっでっで・でででで」が含まれていないなかったのでYOUTUBEで検索したのですが僕の検索範囲には適切なPVは出てきませんでした。しかし有名な曲ですし、頭の中で流すとしたら「でーでででー・でっでっで・でででで」の箇所を思い浮かべる人も多いと思われますので「でーでででー・でっでっで・でででで」の曲であるとことに異を唱える方は無いかと思います。

「でー・ででー・ででー・ででででで」

歌舞伎町の女王

歌舞伎町の女王

次に思い出したのはイントロの「でー・でー・でででで・でー・でー・でででで」が印象的なこの曲です。Aメロの「でー・ででー・ででー・ででででで」が僕にとっては「でーでででー・でっでっで・でででで」と同じででをでででででででで、ででアクセントででででで。ででででででででで。ででで一時期女性ヴォーカルのバンドででで行くと、亀田誠二気取りででででででででででホントウンザリでででで!

ででファントででマシ「デーデ」

デーデ

デーデ

  • エレファント カシマシ
  • Rock
  • ¥250