ブタメガネ「それでも今日を生きている」

太っている男のブログ。デブ嫌いはそっ閉じ願います。

映画「寄生獣」の予告編が公開されたことだしこれから公開予定の漫画原作の映画を調べてみた

※()内は現時点での公開予定。

寄生獣(Part1:2014/12、Part2:2015)

寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))

寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))


Twitterで映画「寄生獣」の配役が流れてきたのを見てそう思った。僕の世代は中学生の頃に寄生獣が流行っていて、それ程夢中にならなかった僕でも数回は通して読んだことがある作品だ。寄生された人々が醸し出す違和感や不気味さが実写映画でどうなるのかとても興味がある。
と思っていたらこのニュース。
映画『寄生獣』から捕食シーン&ミギー含む予告編公開、染谷将太や橋本愛の姿も - movieニュース : CINRA.NET
予告キター。

「寄生獣」予告 - YouTube
ミギー可愛い。期待大。

主演は染谷将太。最近huluで「みんな!エスパーだよ!」をちょいちょい視聴しているし初見が「ヒミズ」だったこともあり何だか実写化の人ってイメージが付いた*1のだけど、wikiを見るとそれはキャリアの一端でしかないことが分かった。ごめんなさい。三十路に入ったら、是非、DVする酒乱の父みたいな役をやって欲しい。

TOKYO TRIBE(2014)

TOKYO TRIBE2  第1巻

TOKYO TRIBE2 第1巻

映画化を知った瞬間に何故か三池崇史だと決め付けたのだけど園子温だった。そして最近の園子温とくれば染谷将太。やっぱり出てた。そして予告みたらラップしててびびった。将太ちゃんマジイルスキル。

染谷将太がラップ披露!園子温監督『TOKYO TRIBE』予告編 - YouTube

ルパン三世(2014/8/30)

ルパンみたいなしゃべり方にアクのあるキャラクターは実写化する時に難しそうだなぁと思う。忠実に寄せて失敗するともの凄く寒くなりそうだし、完全に無視すればそれはそれで物足りなく思われそう。

映画『ルパン三世』予告編 - YouTube
あれ。警戒していたような違和感は無いような。 全編通してこうならすげぇな。小栗旬すげぇ。浅野忠信は寄せない感じなのかな。でも予告の後半で「ルパーン!」って言ってるのはちょっと「っぽい」。何にせよ、とっつぁんは格好良くして欲しい。

るろうに剣心(2015、京都大火編:8/1、伝説の最期編:9/13)

前作も観た。僕はわりと大喜びだった作品で、
とつぶやいている。
剣心も「おろ」「〜でござるよ」などの実写にしたら寒そうな台詞があるのだけど佐藤健はさらっとやっている。

『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』本予告編 - YouTube

藤原竜也の舞台っぽさは顔が出てない方がすっと入ってくる気がするのは僕だけだろうか。
神木隆之介も出演みたいだけど佐藤健とのコンビは「バクマン。」実写化の主演コンビでもある。

進撃の巨人(2015)

進撃の巨人(1) (講談社コミックス)

進撃の巨人(1) (講談社コミックス)

配役も気になるところだがやはり巨人のCG描写が気になるところ。予告はまだないようなので一時期話題になった進撃の巨人フォレスターのコラボCMを貼る。

FORESTER 進撃篇CM 【実写・進撃の巨人×スバル フォレスター】 / The Attack ...
僕に期待を抱かせるには十分な出来映え。

他にも続々

実写化、映画化の話はまだまだあるみたいで飽きない。

佐藤健&神木隆之介、天才漫画家コンビに挑戦!大根仁監督「バクマン。」を映画化 : 映画ニュース - 映画.com
実写にするとエイジがスベりポイントだろうか。怖い。

園子温最新作「新宿スワン」絶賛撮影中 綾野×山田×沢尻×伊勢谷のコメントが到着 : 映画ニュース - 映画.com
またしても園子温。漫画原作の実写化が続いてる。出演は綾野剛*2山田孝之闇金ウシジマくんコンビ。裏社会が題材なのも同じだし比べてみたい。山田くんが顔にキズの人をやるのかな。

  • アイアムヒーロー

大泉洋、人気ゾンビ漫画「アイアムアヒーロー」映画化に主演!有村架純&長澤まさみと共闘 : 映画ニュース - 映画.com
大泉洋主演。コミカルになるイメージしか湧かない。人気漫画の実写化だしわりとお金をかけてもらえるのだろうか。低予算のイメージがあるゾンビ映画に金をかけたらどうなるのか是非知りたい。

攻殻機動隊(1)

攻殻機動隊(1)

「攻殻機動隊」ハリウッド3D実写版に「スノーホワイト」監督 : 映画ニュース - 映画.com
ハリウッド。想像が出来ない。黒歴史化するか素晴らしいかの両極端に振れそうな気がする。

まとめ

僕はお祭りには乗っとけタイプの人間なので実写化を楽しみにしているのだけど、原作に思い入れが強ければ強いほど受け入れられない部分が増えるのもとても理解出来る。だからこそ、そういった悲喜交々も楽しんでいきたいなと思っている。

*1:最近だと園子温の人ってイメージもある。

*2:綾野剛こそ実写化の人ってイメージ。