ブタメガネ「それでも今日を生きている」

太っている男のブログ。デブ嫌いはそっ閉じ願います。

僕をダシにしてキャラ作りをしないでください

f:id:pigmegane:20140702202916j:plain
photo credit: Sarah G... via photopin cc

うんざりだ。

君の周りにはいないかい。
「俺は他人(ひと)が言えない事をズバズバ言う男だぜ~」
「私は他人(ひと)が言い難い事をはっきりと言っちゃうタイプだから~」
こんな人。
そういう人には、もう、はっきりと教えてあげちゃわない?

それ、「言えない」じゃなくて「言わない」だから。
「言い難い」じゃなくて「遠回し」だから。
「言うべきことじゃない事」「言う筋合いじゃない事」を「言わない」んだよ。
伝える相手の気持ちを慮って言葉を選んでいるんだよ。

ってさ。

結局、キャラ作りなんだよね、

そういう人のそういう発言って。
言いっ放しの投げっ放しだしね。
ちゃんと笑いに昇華してくれるんだったら言われる筋合いのないこと言われた甲斐もあったってもんだけどさ。言ってドヤ顔されて終わりじゃ、こっちもどうして良いか分かんないからね。
じゃあ、何でそんな発言するのって考えると、もう「自分の為」しかないんだよね。
大体さ、背中に昇り龍を背負っている桐生一馬に対してもそういう発言するんですか? って話ですよ。しないでしょ?
ってことは、人を選んでるってことだ。こいつには言ってやろうって。だとしたら一貫性なくない?
やっぱりキャラ作りなんじゃない、それ?
どうだい? こんなこと言っちゃう俺、格好良いだろ?
どう? こんなこと言えちゃう私、素敵でしょ?
そう思われたい。そう思われる事が目的。そうなんでしょ?

僕のお願い。

僕をあなたのキャラ作りの踏み台にしないでください。
僕はあなたの便利な道具ではありません。
それでも、どうしても他人をダシにキャラ作りしたかったら、知人ではなく桐生一馬に対して同じような言動を繰り返してキャラ作りしてください。
それでしたら僕も心から応援できるかもしれません。

*1

おまけ。~「誰かが言ってあげなきゃいけないから」って言いながら友人面する奴

ついでだから書くけど「誰かが言ってあげなきゃいけないから」って言いながら友人面で他人の欠点を指摘する奴。周りにいませんか?
あれもどうかって話ですよね。
僕の友達の体臭をドヤ顔で指摘した女がいたんだけど「誰かが言ってあげなきゃいけないから」とかぬかしやがるから「じゃあ僕も言うよ。君の唇を唾で湿らせるその癖は最高に気持ち悪いよ」って(誰かが言ってあげなきゃいけないから)言ってあげたらちょーキレられて「じゃあ言うけどあなたのパンツもズボンも脱いでからトイレに入る癖とか(以下略」って延々と欠点を論い合う壮絶な罵り合いに発展したことがあるよね。まぁその女ってのは当時交際していた彼女なんですけど、そういう関係でこんな言い争いしたもんだからダメージ半端なかった。彼女も僕も泣いたからね。
話がそれたけど、まぁ何が言いたいかって言うとさ。

体臭の例のように言われなきゃ気が付かないこともある。
だから教えてあげる事も時には必要だろう。
だったら「誰かが言ってあげなきゃいけないから」って正当化して割り切るなよ。
相手の為を思って言い難い事を言う程、相手の事を大切に思っているんだろ。
だったら指摘された相手のショックも共有してやれよ。
言うだけ言って指摘された痛みを知らんぷりするなよ。
他の人がその事を指摘してこなかったのは、
「ショックを共有できない」=「言うべき事じゃない」
って判断したってことなんだよ。
何が「誰かが言ってあげなきゃいけない」だよ。
相手の痛みが共有出来ないなら、それはおめぇじゃねーんだよ。

以上です。

*1:「高枝切り鋏」は「便利な道具」を連想していたら出てきたのだけれど、僕は一回も使った事がないので便利かどうかは分からない。