ブタメガネ「それでも今日を生きている」

太っている男のブログ。デブ嫌いはそっ閉じ願います。

店「この店名が読める者だけ入店しなさい」僕「ぐぬぬ」

f:id:pigmegane:20140702091434j:plain


世間の人は読めているのですか。
僕はわりと読めない。
だから「○○の角の店」とか「○○の気取った店」とか言う。
店名を忘れたふり、もしくは知らないふりをしてそう言う。
これまではそれで乗り切ってきた。

世間の人は普通に読んでいるのかもしれない。
それが事実だと思うと恐怖を覚える。
これは教養の差なのだろうか。

それとも世間の人も読めていないのか。
読めていたとしても初見で読めているのか。
読めなかったら調べるのか。
調べて分からない時はどうしているのか。
疑問は尽きない。

Tweetでは「アルファベット」と書いたけど、本当は外国語に限らず漢字の店名も読み方が分からない事がある。
洒落た居酒屋とか難しい漢字を使っていてつらい。

本当は、全部、ひらがなで読みをふっといて欲しいけど。
恥ずかしくて言えない。
本当は皆そう思ってるんでしょう。
ねえ、そうだと言ってよ。